継続率90%以上 とにかく楽しい! 続けられるトレーニングジムをモットーに!

こんにちは井上です。

筋トレについての記事をかきつつ、ホームジムを揃えちゃうくらいには筋トレ好きです。

今回は、筋トレの継続についてです。

✔︎まずはタイトルの筋トレ継続率について

筋トレ継続率は4%

フィットネスの情報サイトなどでよく書かれているのですが、フィットネスジムの継続利用を1年間しっかりと行えている人は4%なのだそうです。

100人いても1年経ったら4人しか続いてないということなので、そもそも続いている方はそれだけですごいと思います。

ちなみに4%はフィットネスジム継続利用ということで、純粋に筋トレで考えればもっともっと低いはず。

せっかく目標を持って始めたはずなのに、途中で挫折してはもったいないです。

そこで今回は、筋トレがなかなか続かない人に向けて、

  • どれくらい続ければ効果が出るのか?
  • 続けるコツは何か? 

という疑問に答えていきます。

以前はランニングに力を入れていていました。その際には6kgの減量にも成功しています。

なので減量したい人、筋トレを継続的に行いたい人は参考になると思います。

それではいきましょう。

✔︎どのくらい続ければ効果を感じられるのか?

まずはどれくらい鍛えれば効果が出るものなのかという疑問にお答えします。

2パターンで解説

  1. 減量したい人
  2. 筋肉をつけたい人
 1、減量したい人

まずはとにかく減量したい人です。

結論からいうと、しっかり節制すれば1週間でも結果は出ます。

あくまで徹底的に節制をしっかりすればなんとかなります。

食事制限をしっかり行い、エネルギー燃焼の高い運動を行うことと、体重を減らすなら汗をかくことです。

短期的な減量は簡単にできます。

しかし、この方法は絞るのも早いですが戻るのも早い。なのであまりおすすめは出来ません。リバウンドしやすい体質を自分で作っているともいえるからです。

水を飲めば体重は戻ります。

栄養は不足するので疲労が抜けません。

結局どか食いします。

とはいえ「痩せるならそれで良いじゃん」という人もいると思うのでそういう人はそれでも構わないのですが、根本的に「太りにくい体質」になるならしっかり腰を据えて筋肉がつくような体質改善を行なっていくべきだと思います。

2、筋肉をつけたい人

次に筋肉をつけたい人ですが、筋肉増量が狙いですよね。

こちらの期間は最低3ヶ月はみましょう。

人によっては6ヶ月、1年以上必要だという人もいます。

続けている人は1年やっても3年やっても満足しない世界ですが、何も始めていない人がちょっと体が変わったかもしれない、と感じるにはこのくらいは継続が必要だと思います。

しかし冒頭にも書いた通り、筋トレ継続率は4%。

続けるのは難しい。

なのでここからは継続するコツをお伝えします。

次回へ続く😊

小平 フィットネスジム ビキン スタッフ一同皆さまのご来館を心よりお待ちしております!

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000386192/?cstt=1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です